FC2ブログ

スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

昨日、退院しました。

  • 2008/12/22(月) 21:32:09

昨日予定どうり、退院してきました?。
やはり、ウチが一番いいです。
まだ記憶がフレッシュなうちに記録を残しておこうと思います。

1日目
10時に入院。身長・体重・血圧・採血をして、とりあえずおしまい。

その後、暇なので院内のパン屋に行き、勝手に食事を取る。
(だって、この後はまずい病院食ですもん)

12:00 食事。予想どうり・・・まずい、メニューもしょぼい。

麻酔科医と明日の確認。
看護師さんに、ラミナリアの前に座薬を入れて欲しいと依頼する。
このとき「プロの方ですか?」と聞かれた(笑)。
まあ、4回目となるとある意味プロですが・・・。
たぶん、医療関係者かということを聞かれたと思うので、違うと答えました。

◎はじめてラミナリアをされる方は、処置前に座薬をお願いするといいですよ。
 私は3箇所でしましたが、いずれも座薬を使用するという方法を教えてくれませんでした。
 たぶん、基本は痛み止めなしなのかも。
 初めてのとき、看護師さんに「こればかりは我慢するしかないんですよ」といわれ
 激痛にのた打ち回わりました。
 結局、口も利けない私を見かねたセンセイが座薬を入れてくれましたが。

16:30 シャワー。

この後、だんなが会社を抜け出してきてくれたので嬉しかった。

18:30 ラミナリア挿入。
その後、食事。痛みもなく、普通に食事がとれました。座薬万歳!

22:30 消灯。
本当は21時消灯、この病院は本当に放置で、部屋の電気も自分たちで消すそうです。
もちろん、朝も自分で点ける。合宿みたいですねぇ。
面会時間も過ぎても平気だし、寝る時間もあまり何もいわないそう。・・・いいのか?

2人部屋で一緒だったお姉さん(40代後半)は、体がんで4クール目の抗がん剤治療中。
ゆるゆるの病院のルールをいろいろ教えてくれました。

2日目
 手術日 内容:「子宮内膜ソウハ手術」&「子宮鏡下手術」
手術の時間は午後としか教えてくれず。
でも、家族は12時に呼ばれました。だんな、母(新幹線で来院)、姑の3人が来てくれました。

何度も手術に立ち会っている姑は、開口一番
「・・・すごい、骨董品のような病院ね・・・びっくり」と院内の様子にかなり驚いた様子。
もちろん、私も入った瞬間から驚いています。がこの話は、別の日に。

そして、手術がいつ始まるかわからない中
これまた、キャパを確実に超えた狭くて、古い待合室で固まって呼ばれるのを
待ちました。なんでって、私自身も部屋に戻ったら、追い出されたんですよ?。

15:30 手術室に呼ばれる。
点滴ぶら下げて、歩いて手術室へ。手術室入り口でだんなと、お別れ。

◎前の病院では、ベッドからストレッチャーで運ばれました。
歩いていくので、緊張感はゼロです。

手術台に寝かされると、手術着を脱がされ心電図などをつけられる。
口にマスクが・・・「今、酸素を送ってますよ」と言われたけど、
マスクがきつくて“すごく息苦しい!!”大パニック。
「く、苦しくて無理です」というと、少し緩めてくれた。「今から、薬が入りますよ、
眠くなりますよ」といわれ、数回息をすっていたら・・・落ちた。

「病室ですよ」という声で目覚める。

前の病院では目が覚めてから、病室に運ばれたので
「え、もう病室?」と驚きました。
今回はじめて、麻酔からさめて おえおえ しなかったんです。嬉しかった?。

初めて、手術に立ち会った母が酸素マスク付けて弱っている私を見て
涙ぐんでた・・・。

ああ、いいトシしてまだ親を心配させてるなんて申し訳ないなって思いました。

・・・疲れてきたので、この後のプチトラブルと術後の結果は
また別の日に書くことにします。

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

ネロリさん

手術どうなったかな~と心配していました。お帰りなさい♪

今回はラミナリアで苦しむことも、麻酔で気持ち悪くなる事もなかったということで、良かったですね。何より、家族の方達が心配して来てくれてるなんていいな~と思いましたよ。

あとは結果待ちですね。こればっかりはどうしようもないのでしょうが、気になりますね。いい結果が出ますように…。

  • 投稿者: あみと
  • 2008/12/22(月) 22:25:33
  • [編集]

あみとさん
ただいま!
心配してくださってありがとうございます。

後は、おっしゃるとうり。本当に結果を待つだけ。
でも、年末に引っかかり来年まで持越しです・・・。
長いぞ、今年の正月は!

センセイにも言われましたが、それまでは何も
考えずなるべく普通に生活できたらなと
思っています!

  • 投稿者: ネロリネロリン
  • 2008/12/23(火) 09:27:37
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。